-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-03-15 14:00 | カテゴリ:食べ物
今日月形の友達が月形まんじゅうを沢山買ってきてくれましたmoblog_93b92c06.jpg
溝口菓子舗さんは札幌の方も月形通るなら寄るよ!という

国道275号線沿いにある

ひそかな人気の和菓子屋さんです。


私の分析ですが、人気の元は超手作り感たっぷりの形・大きさ(良い意味で不ぞろい)と

飽きのこない甘さにあります。

茶色の薄皮からこれでもか!と

はみ出ているあんは こしあんです。


実は今日、お寺の奥様が美容室にご来店中

「お彼岸が近いからその前にこれて良かった・・・」

と話していて。

じつは お彼岸の意味があまり解っていなかってので 西山 聞いてみました。

彼岸とは 仏教で言う あの世のこと。

先立たれた先祖様を思い出して教えていただいた事等

この世の家族・親戚皆が 繋がりや 足元を見直す機会であり

仏様に手を合わせ 日々の出来事に感謝する大切さを忘れない為の期間だそうです。

おはぎが食べれるだけじゃない!!

素晴らしい日本の伝統です


いい話が聞けたと思っていたら 

おまんじゅうが届きました

偶然ではない気がします。

仏壇は無いので お皿に盛って ご先祖様や

先立たれた方を思って 美味しくいただきます



スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://sakutofree39.blog.fc2.com/tb.php/195-6cdfec0e
