-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-03-27 03:35 | カテゴリ:美容・育毛情報
こんにちはサクトフリー西町店西山です

昨日階段のすべり止めカットした事の続きで

ハサミの話をもう少し

美容師用語でハサミをシザーともいいます
(映画のシザーハンズ思い出します

髪切るハサミの事ですが、おいくら位するとおもいますか?

ピンからキリの価格ですが、

よく お客様から聞かれるので

「ただの西山の経験話」ですが 説明を致します。

美容専門学校で 支給されるのは(勿論、学費に含まれているのでしょう)
 1万~円前後のハサミだと思います。

※今は国家試験でカットの実技があるのでもう少し良いハサミになっているかもしれませんね。

就職して美容師になり 練習で人形さんの カット練習する頃までは

1万円程のハサミでも良かったのですが、

髪の毛が 切れずに逃げる・・・

そして・・・もう少し高いハサミを買おうと決心するのですが、

なにせ修行中の身ですから

当時の給料は9~10万円あったかなぁ

 家賃・食費・光熱費等で 生活するのに ギリギリですから

分割で 5000円毎月支払いの 3万円位のハサミを買った記憶です。

私が下っ端の頃 バリバリの先輩美容師さん達は 一丁20万円以上もするハサミを

もっていて ハサミのフォルムから(ホントにハサミが かっこ良いのですよ

それを使ってカットしている先輩達も 別次元の人様に 見えました

その後、安いハサミは 切れなくなるのも早くて

10万円位のハサミを買い しばらく使っていたのですが

先輩に憧れて 美容師生活 5年め位に

かなりのローンで 20万のハサミを 買ってしまいました

一度アクシデントで 落としてしまってから 刃が薄くなってしまったため

その子は修理から戻ってきても 以前のようには使えなくなってしまいました。

25年の美容師生活で 他の沢山のハサミ達は 後輩の練習用に 

譲ったりで 手元に残っていないのですが

そのハサミだけは 今でもお守り&宝のように 持っています
その子moblog_f85a6a70.jpg
 
現在は 10万前後のハサミを切れ味良い間 使っています。

それが西山の スタンスに 合っていると色々使った上で

好きなシザーの型が わかったからです

本日は 毎日大活躍している 美容師の友ハサミ、シザー 話でした



 





スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://sakutofree39.blog.fc2.com/tb.php/332-fb56fb2f
