-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-08-15 10:59 | カテゴリ:日記
7月末に初九州行って来ました!~福岡から新幹線で熊本県に。

熊本城カッコイイ~

天守閣のてっぺんからの景色

こちらの部屋は天守閣の向かいの建物で、祭り事を行う場所と言ったらいいのかな。

今でいう会社の会議室  上座・城主の部屋
(城主の部屋まで 3部屋あり、ふすまで仕切れる構造…ドラマ時代劇でズラリと武士が並んでいる部屋の感じ!)

天井の高さや 装飾の手間が 城主の部屋に近づくほど 格式高く 作られております。

更に城主の部屋の横には
こじんまりとはしているものの、超豪華なお部屋は 大切な来客をもてなしたり

密談中、万が一の時に城主を守る為の武士の隠し部屋もあったり。



説明をしてくれる係の方に ゆっくりお話も聴けて、写真のアングルまで教えていただきました!

戦国時代と 日本人の古来の美徳みたいなものを 感じるとても素敵なお城でした!!!

(注)お城は全て階段です。大抵そうですよね~

体力あるうちに行くか 体を 鍛えておきましょう

スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://sakutofree39.blog.fc2.com/tb.php/387-47525711
